

2016年の節分に寄せて♪♪♪

グリーティングカード2016

2016年の節分に寄せて♪♪♪

2016年節分

新年のご挨拶申し上げます♪ 

猿干支

新年のご挨拶♪

京都はカオス?


ミラー壁の京都タワー

京都はカオス?

#Kyoto #京都

ある犬のおはなし

おねだり福  小


殺処分当日の朝、ボランティアのかたに救われて、わが家にやってきました福ちゃんは、今ではいないことなど考えられない大切な家族です。

私のお膝にアゴをのせ、きれいな澄んだ瞳で見つめられると、ついついおやつをあげてしまいます(^^ゞ

先日、この動画を見て、いつまでも涙が止まらなくなりました。
ある犬のおはなし

殺処分などという言葉が、この世から無くなりますように・・・

(追記・過去記事より)

シェルターから来た犬の物語り

Rainbow Bridge

ペットショップのありかた



空ビール瓶のクレート


ベルギーの街

空ビール瓶のクレート

今日ジョギングをしていると、近所の結婚式場の裏口から、中で食器洗いをしている従業員の姿と、外に置かれた空ビール瓶のクレートが見えた。

ほのかに漂う、飲み干したビール瓶の匂い。東京での学生時代にホテルのアルバイトをしていた頃を思い出した。

当時の大学のすぐ隣にある、ホテル・ニューオータニで、配膳のアルバイトをしていたのだ。

時給1350円で、その頃の自分には、結構な条件だった。

講演会、パーティーや結婚披露宴など各種イベントを扱い、会場のセッティングからリネンの回収、できたてほやほやのディッシュの運搬とテーブルまでの配膳、空食器集め、コース料理のテーブル請けまでやって、後片付けもする。とてもやりがいのある仕事だった。

大御所のホテルだけあって、各地から多種多様な客層が来るわけで、そんなお客さんたちを観察するのがとても楽しかった。

時は小泉政権、歴史的な自民党圧勝の選挙の時には、自民党のお歴々の記念パーティーもあって、僕は、あの扇千景さんがスピーチをしている前で、空き皿を回収したりしていた。いい思い出である。

そして、空ビール瓶を回収所まで運ぶのは、一イベントの終わり、一日の労働の終わりであり、その匂いに僕は、ささやかな達成感と開放感を嗅ぎ取っていた。

ホテル・ニューオータニは、僕が幼い頃から家族とよく東京で利用していたホテルだった。

従業員のモンキーコートを着てロビーを横切ったりすると、不思議な気持ちがした。

かつて何の責任も負わず、ぶらぶらしてサービスを受けていた馴染みの場所で、今はその舞台裏を駆けずり回り使役され、サービスを与える側となっている自分がいる。おもしろい。そして切ない。

空ビール瓶の匂いを通して、ホテル働きの日々が、その日々の記憶を通して、自分という存在の絶対的な小ささ、その実感が思い出される。

人はテレビやコンピューターのスクリーンの中では自分が神になったような錯覚を覚える・・・とか言ったセリフが、何かの映画であった。

一番いけないのは、自分が神のように見下ろせる世界しか知ろうとしないこと、感じようとしないことなんだな。

世界には、いろんな顔がある。
同じ場所にいても、同じものを見ていても、聞いていても、匂っていても・・・。
自分という存在は、目の前のほんの一部しか見ていなくて、理解していなくて、そして、自身も世界のほんの一部でしかないんだな。

空ビール瓶の匂いと、肌寒い夕闇と、ちょっぴり寂しげな宴会場の裏口が、そんなことを思い出させてくれた。

願わくば、空の薬瓶の匂いと、患者さんが眠りについた静寂に包まれた病院の廊下に、改めて、労働の喜びと自分の小ささを味わえる日々が、早く訪れんことを。

by昌之、2009年筆




プロフィール

ホーリーベル

Author:ホーリーベル
幼少時より スピリチュアルなことに興味を持ち、変わった子供でした。

若い頃は、霊能者巡りに凝り、また宗教巡りも色々・・・・・・・。

大学では 心理学を専攻するとともに、算命占星術、風水、レイキ、カラーヒーリングを一通り学び、2010年に、カトリックの洗礼を受けました。

洗礼名は、マリアモニカです。

2011年3月11日の東北関東大震災と、それに伴う津波・原発事故により、人生観が一変し、自らの非力を悟りました。

その後、様々な活動や、紆余曲折を経て、2013年2月から、SITHホ・オポノポノ(自己流スピリチュアルブレンド、カトリックブレンド(^^ゞ)を実践しています。

未だ試行錯誤中・・・・・・・


もうひとつブログを書いています♬
http://yumih8.cocolog-nifty.com/1000winds/

ブログと同名のエッセイ画集を出版しました♬ 
http://www.amazon.co.jp/HOLY-BELL-%E6%A9%8B%E6%9C%AC-%E7%94%B1%E7%BE%8E/dp/4434168754   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
